オンライン勉強会・塾・講座のマナー

現在、オンラインミーティング(ZOOM)を使った勉強会や講座などを積極的に進めておりますが、参加いただく皆さんに改めて、次のルールとマナーを守っていただきたくご案内させていただきます。

ミーティングルームの環境とオーディオの設定

 講座・勉強会・説明会中の電話や来客への対応、離席はご遠慮ください。
 
ビデオ機能は必ずONにして「顔出し」でお願いしております。
 参加する場合は、音声を「オフ」にして、ヘッドホンもしくはイヤホンを準備してください。(※講義は録画しております。)
 周囲に人が誰もおらず、音漏れの心配がない時以外はヘッドホン、マイクの使用を推奨します。
同じ場所で複数の参加者が居る場合はハウリングを起こしてしまいますので、必ず使用してください。
 通常の使用では静かな場所で参加できるように場所を確保してください。
 周囲の音を拾いますので、他人の話し声が入らないよう配慮してください。
 静かな場所の確保を事前に行っておいてください。

講義中において、カメラ映像を頻繁にオフにする行為や、会員以外の参加、他業務などを行いながらの「ながら受講」は不正受講とみなし、ビデオをホスト側でオフとさせていただきます。(そのままご参加できますが、パンナは付与されません)

※各セミナーの途中参加はできません。
開始15分後に各ZOOMミーティングはロックされます。
開始時刻までにZOOMへログインいただけますようお願いいたします。

※特に①②に関しては、講師は、参加者のリアクションが見えない状態で講話を続けることにとても抵抗があり、モチベーションも下がってしまいますので、ご理解ご協力お願いいたします。

※以上のマナーを守っていただけない場合には、退席いただくこともございますのでご了承ください。

インターネットの環境の注意

⑴ 通常は、オフィスなど安定した高速での接続環境を推奨いたします。
⑵ モバイル Wi-Fi ルータなどで通信量オーバーによる速度制限がかかってしまうと切れてしまうことがありますので、十分に注意してください。

オンライン勉強会・塾・講座は楽しく有意義な時間にしていきたいと思っております。ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

“オンライン勉強会・塾・講座のマナー” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です