眠れない季節

ストレスで何が問題かと言えば「寝られなくなること」ですね。
寝られない状態が続きますと肉体的にも精神的にも、霊的にも弱っていきます。

2018年1月20日に開催の『折れない心の作り方』で詳しく解説されますが、心の強い人の条件は、「どのような状況でも、いつも通りに食事し、そしていつも通りに寝られること」です。
私も、いつもこの二つを心がけています。

私の場合、ストレスで寝られないというより、仕事のアイデアなどが次々と浮かんで興奮状態となり、寝られなくなることがあります。
そのようなときは、「クワンソウ酵素」を飲むようにしています。

リニューアルとなったクワンソウ酵素

解説

この商品の「注目点」は、ストレス抑制作用や鎮静作用がある点です。
私は、先ほど書きましたように仕事などで興奮状態になって寝られなくなったときや、イライラするときにもこのクワンソウ酵素を飲むのですが、とてもいい感じです。
そして、常習性もないのも安心ですね。
※個人の感想です。

眠れない季節

ストレス以外でも冬は眠れなくなる季節です。
それは、アーユルヴェーダではヴァータという神経のエネルギーが高ぶる季節だからなのです。
その対策として、温めるとかゴマ油を摂るとかいろいろありますが、私は「ひまし油湿布」をすることを勧めています。このひまし油湿布とクワンソウのダブルは最強だと思いますよ。
※ひまし油湿布についてはまた別な機会にご紹介いたします。

ひまし油湿布用の赤外線ベルト

文責:紫波光太郎