これからの時代のキーワードは「人間力」

🎍 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年最初のブログは「人間力」についてです。

これからの時代は、AI(人工知能)やロボットに仕事がどんどん奪われてしまうと言われています。
私も、これは間違いない今後の社会の趨勢だと思います。

逆に考えれば、「AIにできない仕事に就く(選択する)こと」が、これからの社会の勝ち組となるということです。

AIができない能力と惑星

AIができない能力は、次の3つと言われております。
また、それらと関わる惑星も併記しました。

1.想像力
能力:チームの知恵を集めこれまでにないものを生み出す能力
惑星:木星、月、海王星

2.接客力
能力:こまやかに感じ取り適切に対応する能力
惑星:水星、月、金星

3.統率力
能力:チームをまとめ上げて目的に向かって動かす能力
惑星:木星、太陽

「人間力」を磨く

皮肉なことに、AIが社会に普及していくことによって、多くの職業がAIやロボットにとって代わり、失業者が増えてしまうことになります。
ですから、失業したくなければ、何をすればいいか?
となりますが、

それは、人間でしかできないこと「人間力を磨くこと」なのです。

先ほどの3つの能力を統合した能力が「人間力」であり、これからの時代に求められる能力なのです。

AIに奪われにくい職業と惑星の例

・保育士(月)
・アーティスト(月、金星)
・カウンセラー(木星、水星)
・スナックのママ(月、金星)
・宗教家(木星)
・経営コンサルタント(水星)
・医師・セラピスト(木星)

Dr.Lakshmiと適職

開発中の運命処方システム「Dr.Lakshmi」には、あなたの「適職」と「人間力の職業」を提案できるシステムに仕上げております。
どうぞお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です